人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011.08.20  かごバッグ
2011.08.20  かごバッグ_f0093921_1217462.jpg
  マルシェかご、ザイサル、あけび、篠竹、山葡萄、くるみ、などなど、
  色んなかごバッグがある!
 
  そのなかで、ちょっとめずらしい、これはマタタビで作られたバッグです。
 
  マタタビ細工といえば、米研ぎざる、蕎麦ざる、のように
  キッチンで活躍するザルが主ですが、
  こんなのもあるんだ☆
  
  上質な素材を選別されているそうで、
  ちょっと厚めに揃えたヒゴで編まれ、とても丈夫です。
 
  「一生もの」について、職場の人と話をした。

  職人さん、作家さんが手で作るもの、
  特に、自然素材のものは、ちょっと値がはって、
  その上、お手入れが必要なものが多い。
  お手入れすればするほど、長く使えるし、味も出てくる。
  一生ものというけれど、それを一生使えるかどうか、
  それは、使い手側の愛情があってこそだ、と思う。
 
  わざわざ面倒なものを・・・と感じていたこともあったけれど、
  古いもの、古雑貨に興味が出てきた頃から、
  そんな風に思うようになり、最近また強く思います。
  よいものはずっとよい。
  
  手作りの器、道具に限らず、
  洋服、靴、かばん、家具・・・、
  大切なものは、使って、それぞれにあったお手入れをして、
  一生ものにしたいです。
  
by kou by chaiseblanche | 2011-08-21 12:17 | 雑貨
<< 2011.08.24 おそうじ 2011.08.17 落ち着く... >>