人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月11日 広島・宮島へ
  今年のお盆は、広島県へ行ってきました。
  ちょっと早いお盆休みだったので、渋滞には巻き込まれず、よかった!
  でも、ETC割引も受けられず、高速代、1万ちょっとくらい損をしているような感じ・・・。
  (あ、ETC付けてないので、どのみち、関係ないか^^;)
 
  1日目は宮島で1日のんびり。お宿も島内の宿にしたので、
  時間たっぷり満潮、干潮、夜のライトアップと、
  厳島神社の3つの顔を見ることができました!
 
  昔行った、アートの島、香川県の直島も、もう一回行きたい島だけど、
  宮島も期待どおり! 
  海あり、山あり、自然いっぱいの癒しの島でした。
 
  旅の記録をしています(1日目)↓
 



 
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_2425476.jpg
 

 
  
  宮島行きのフェリー乗り場の近く。
  「うえの」 
  あなご飯目当ての
  お客さんでいっぱい!
  回転が早かったので、
  思ったよりも短い待ち時間でした。
  (それでも30分ほど待った)

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_2432251.jpg
 
 
 
 
 

  
  店内2階の席。
  とても雰囲気がよかったです。

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_2435339.jpg
 
 
 
 
  
  名物、あなご飯。
  めちゃコオバシイお味。
  白焼きもおすすめだそう。

   
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_2415028.jpg
 
 
 
 
 
  お昼過ぎに宮島着。
  着いて、夫がまずしたかったこと。
  ソフトクリームを食べる!
  きまま家の鹿ソフト。
  そう、島内には、野生の鹿がいるのです。
  鹿の糞に見立てたのは麦チョコ。
  「運(ウン)」がつく・・・とのこと☆

  
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_2595544.jpg
  

 
 
  旅館に荷物を預け、
  いざ、観光へ!
 
  表参道商店街をぬけて、
  厳島神社へ☆
  満潮時の海の中の大鳥居。
  今日の干潮は6時半ごろらしい。

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_3185291.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
  干潮時も同じ場所から
  写真を撮っています。
  それは、後ほど・・・。

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_384772.jpg

 
 
  人間と鹿の共存?!
  島の至る所にいる鹿。
  決して人間を怖がりません。
  ていうか、食べ物欲しさに
  人の後をつける鹿も!
  奈良公園とは違って、
  「食べ物を与えないで下さい」ナノデス☆


  厳島神社をひととおり歩いたあとは、
  島内の山、弥山山頂を目指しました。

  まずは、宮島ロープウェイを2本乗り継いで15分、中腹まで!
  到着すると、辺りには野生のお猿がたくさん!
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_234138100.jpg8月11日 広島・宮島へ_f0093921_23523229.jpg


8月11日 広島・宮島へ_f0093921_23551783.jpg




  その後、山頂までは、
  30~40分くらい歩いて登りました。
  写真ではあまり伝わりませんが、
  360度パノラマ景色☆
  四国まで見渡せます。
  
  それにしても、疲れた・・・。
  体力限界・・・。

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_0371812.jpg








  ひざがガクガクなりながら、下山。
 
  冷たいものが食べたくて、
  町家通りを散策。
  カフェ&雑貨やさん「ぎゃらりぃ宮郷」へ

  手作りシフォンケーキと
  宇治金時!

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_0401516.jpg









  身体のほてりもとれたころ、
  ちょうど、干潮の時間・・・。
  大鳥居を見に行こう~!


  すっかり引き潮!
  5~6時間でこんなになるんだ!と、感動☆
  もちろん、そばまで、歩いて行きましたっ。
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_047132.jpg8月11日 広島・宮島へ_f0093921_049520.jpg


8月11日 広島・宮島へ_f0093921_0494656.jpg 









  外国からの観光客もたくさん!
  ゆかた姿の外人さん、
  並んで写真を撮っていました。

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_052249.jpg




  たっぷり楽しんだあとは、
  お楽しみの晩御飯。
  海の幸がたっぷり☆
  写真は、夫が、一番よかった!
  と言っていた餡かけ。
  中味は・・・、忘れてしまいました><
  食堂も、白漆喰のお部屋で
  すごくよい雰囲気でした。
 
 
  あ、旅館は、ゲストハウス菊がわ。町家を改装して造られたお宿で、いい感じ。
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_1194290.jpg



  館内の廊下。レトロな雰囲気です。
8月11日 広島・宮島へ_f0093921_1214754.jpg8月11日 広島・宮島へ_f0093921_12266.jpg



  お風呂に関しては、大浴場などがなく、ちょっと寂しいのですが、
  近くのホテル、錦水館の大浴場に特別料金で入浴出来るので、行ってきました。
  その前に、ライトアップされた大鳥居も見に行かないと!

8月11日 広島・宮島へ_f0093921_1322012.jpg8月11日 広島・宮島へ_f0093921_133088.jpg


  ふぅ~、今日は1日よく遊んだっ!
  満足満足☆
by kou by chaiseblanche | 2009-08-18 02:56 | おでかけ
<< 8月12日 広島・宮島旅行2日目 8月7日 新しいおうち >>