2013.03.14 ある日の晩御飯
f0093921_11325922.jpg
焼そば
ほうれん草のナムル
豆腐のあんかけ
すまし汁
ごはん

焼そばは野菜多めで。
今回は蒸し焼きにしてみた。
蒸す時間が長すぎて、
おそばがやわらかくなりすぎたぁ~。
でも、炒めるだけとは違い、
野菜はふっくらやわらかい。
 
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-03-14 23:33 | ごはん
2013.03.09 ある日の晩御飯
f0093921_061074.jpg
鶏ひき肉のハンバーグ
もやしとブロッコリーの香味醤油和え
山芋とまいたけ、春菊のお味噌汁
ごはん

タニタの本を参考に、
ハンバーグには、ひじきを入れて。
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-03-09 23:44 | ごはん
2013.03.05 ある日の晩御飯
f0093921_0125050.jpg
ゆで豚肉ともやしの香味醤油がけ
ほうれん草とのりの和え物
たこときゅうりのサラダ
豆腐とめかぶのお味噌汁
ごはん

タニタの本を参考に。
香味醤油、おいしい!
いろいろ使えそうです。
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-03-05 23:12 | ごはん
2013.03.03 梅を見に!?
ひな祭りの日。
久しぶり、女子2人でのおでかけ。

今年も奈良に梅を見に行きました。
しかし・・・、一部咲きにも満たない状態。
まだまだ堅いつぼみ。

「いつもやったらもう咲いてるのになぁ」と
地元の方らしきおじさま達が話していました。
たしかに、今年は寒かったからなぁ。

その中で、花をつけている木が一本。
f0093921_23174972.jpg
友人とは、ここ何年か梅や桜を見に行くのですが、毎回見頃を逃して連敗状態。
それもまたよい想い出です。

つづきを読む
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-03-03 23:12 | おでかけ
2013.03.01 ある日の晩御飯
f0093921_1916659.jpg
はまちのグリル焼
山芋とブロッコリーのポテトサラダ
温奴 えのきとおねぎをのせてポン酢で
大根とわかめのお味噌汁
ごはん

この日も帰りが遅かった。
出来合いものも続いているので、
今日は頑張って作ろう。

スーパーお刺身コーナーへ行くと、唯一、
はまちが固まりであった。
ちょっと厚めに切って、軽くグリルパンで焼き色をつける。
市販のごまドレッシングをだし汁で割ってソースに。

山芋のポテトサラダもなかなかいけます!
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-03-01 23:20 | おでかけ
2013.02.27 ある日の晩御飯
f0093921_1992760.jpg
豚肉のしょうが焼
たことわかめの酢の物
冷や奴
春菊、にんじん、もやしのお味噌汁
ごはん

豚肉は塩分控えめで、下味は、お酒のみ。
しょうがは炒めすぎないよう、
火をとめる直前に投入。

春菊、大好き!
甘辛く炒め、ごまをふって、
きんぴらにしてもおいしい!
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-02-27 23:08 | ごはん
2013.02.25 ある日の晩御飯
f0093921_1934534.jpg
鶏胸肉のびびんぱ風
切干大根
わかめともやしのとろろお味噌汁

今流行りのロングブレス発案者三木良介の
奥さんが作っていたのを参考に。

鶏胸肉は薄く削ぎ切りにすると、
比較的上手に焼けて、
パサパサになりにくい!
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-02-25 23:02 | ごはん
2013.02.24 香りがいい。
f0093921_171211.jpg
昨年末より食事は塩分控えめを目指している。

(といいながら、今年に入って帰りが遅いことが多く、
お惣菜やお弁当の日も多々・・・。
この1ヶ月の間に、近所のHottoMottoに4回も行っている!)

塩より香辛料。
中でも手軽なブラックペッパーを使う頻度、量が増えました。

コーヒーも同じですが、
挽きたては香りが強いし、やっぱり違います。
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-02-24 16:54 | ごはん
2013.02.21 初顔合わせ
年末年始、私が体調を崩したせいで、
お正月に夫の実家に行けていなかった。
その後も義母がインフルエンザにかかったり、
都合が合わなかったりで、夫の両親には会っていなかった・・。

先週やっと今年初顔合わせ。

時間がなくて、おうちに伺ってゆっくりすることはできず、
食事の間の数時間だけだったけど、会えてよかった。

遅ればせながら、
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-02-21 23:46 | 日々の記録
2013.02.20 摩耶山
前日の夜、ようやく決まった。

久しぶりの山、行ってみよう!

摩耶山へ。
昨年11月の高取山以来。
およそ倍の標高です。

王子公園駅から歩いて、そして帰りは
摩耶ロープウェー、ケーブルで下山予定。
慣れない私たちなので、もちろん、初級のコース。

朝7時出発の予定だったけど、
起きれなくて結局家を出たのが10時半。おそっ

f0093921_16122532.jpg
一つ目の展望台。

もっと読む>>
[PR]
by kou # by chaiseblanche | 2013-02-20 23:06 | おでかけ(山)