<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by kou
2013.02.27 ある日の晩御飯
f0093921_1992760.jpg
豚肉のしょうが焼
たことわかめの酢の物
冷や奴
春菊、にんじん、もやしのお味噌汁
ごはん

豚肉は塩分控えめで、下味は、お酒のみ。
しょうがは炒めすぎないよう、
火をとめる直前に投入。

春菊、大好き!
甘辛く炒め、ごまをふって、
きんぴらにしてもおいしい!
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-27 23:08 | ごはん
2013.02.25 ある日の晩御飯
f0093921_1934534.jpg
鶏胸肉のびびんぱ風
切干大根
わかめともやしのとろろお味噌汁

今流行りのロングブレス発案者三木良介の
奥さんが作っていたのを参考に。

鶏胸肉は薄く削ぎ切りにすると、
比較的上手に焼けて、
パサパサになりにくい!
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-25 23:02 | ごはん
2013.02.24 香りがいい。
f0093921_171211.jpg
昨年末より食事は塩分控えめを目指している。

(といいながら、今年に入って帰りが遅いことが多く、
お惣菜やお弁当の日も多々・・・。
この1ヶ月の間に、近所のHottoMottoに4回も行っている!)

塩より香辛料。
中でも手軽なブラックペッパーを使う頻度、量が増えました。

コーヒーも同じですが、
挽きたては香りが強いし、やっぱり違います。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-24 16:54 | ごはん
2013.02.21 初顔合わせ
年末年始、私が体調を崩したせいで、
お正月に夫の実家に行けていなかった。
その後も義母がインフルエンザにかかったり、
都合が合わなかったりで、夫の両親には会っていなかった・・。

先週やっと今年初顔合わせ。

時間がなくて、おうちに伺ってゆっくりすることはできず、
食事の間の数時間だけだったけど、会えてよかった。

遅ればせながら、
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-21 23:46 | 日々の記録
2013.02.20 摩耶山
前日の夜、ようやく決まった。

久しぶりの山、行ってみよう!

摩耶山へ。
昨年11月の高取山以来。
およそ倍の標高です。

王子公園駅から歩いて、そして帰りは
摩耶ロープウェー、ケーブルで下山予定。
慣れない私たちなので、もちろん、初級のコース。

朝7時出発の予定だったけど、
起きれなくて結局家を出たのが10時半。おそっ

f0093921_16122532.jpg
一つ目の展望台。

もっと読む>>
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-20 23:06 | おでかけ(山)
2013.02.19 ある日の晩御飯
f0093921_1623510.jpg
鮭とねぎをポン酢で
ほうれん草とポーチドエッグのサラダ
切干大根の煮物
お味噌汁
ごはん

CMでやっていますが、
焼き魚にポン酢、いける!
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-19 23:00 | ごはん
2013.02.17 母とお出かけ
母が、知り合いの人に
ワールドのファミリーセールの招待状をもらったから
行ってみたいと。

INDIVIやOZOC、懐かしい・・・。
20年ほど前に、ファミリーセールにも
友人と一緒に行ったことがあった。
そのときは開場時間よりも随分早く行って並んだなぁ。

年齢や好みの変化とともに
今はワールドの洋服は見なくなりましたが、
その人気は健在のようでした。

結局母がストールとタイツを買っただけでしたが、
なにか、なにか、楽しかった。
いやぁ、すごい人でした。
土曜日のほうがもっとすごかったのかなぁ。

お昼は、sionへ。
ここのランチは、間違いない・・・。
とっても素朴な家庭料理、勉強にもなります。

お茶は、Bshop CANTEEN 。

母の誕生日が近いので、一緒に贈り物を選んで。


今日も三宮から元町までたくさん歩いた。

いつまでも元気でいてね。
いっぱいいっぱい遊びに行きましょう。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-17 23:36 | おでかけ
2013.02.16 ある日の晩御飯
f0093921_23334657.jpg
鶏の唐揚げ
大根おろし、貝割れ大根、しめじのぽん酢和え
うす揚げ、もやし、豆苗のお味噌汁

下味の醤油、塩はかなり少なめの唐揚げ。
でも、ねぎ、しょうが、にんにくの
香味野菜のおかげで
しまった味に・・・。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-16 23:30 | ごはん
2013.02.14 キン肉マン
f0093921_2328209.jpg
ある日の晩御飯。

牛丼といえば、キン肉マン・・・。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-14 23:24 | ごはん
2012.02.13 ある日の晩御飯
f0093921_0142823.jpg
鶏とほうれん草の和風スパゲティ(山盛りっ)
サラダ
焼きネギとえのきのスープ

伊藤まさこさんのレシピ、「鴨とねぎのお鍋」で
焼いたネギをお鍋に入れていたので、
それを参考に!
焼網で焦げ目をつけ、そして煮込む。

おいしい!
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-02-13 00:16 | ごはん