カテゴリ:ココロのメモ( 85 )
by kou
2013.05.28 この顔
f0093921_11103772.jpg
いいかおっ。

仕事が忙しいなぁ~となって、半年くらい。
波はあるけれど、やっと、落ち着いてきた感じ。

月~金のうち、晩御飯作ったの1日、
なんて週もよくあった。

「そんなときもあるよ~」と、
自分に言い聞かせる!
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-05-28 23:11 | ココロのメモ
2013.01.07 ばっちり!
昨年の秋の話になるけれど。

「今日はおいしい梨があるから食後に食べよう!」と、
晩御飯前に、宣言。

なのに、なのに、食後片付けが終わるころにはすっかり忘れ、
いつものコーヒーと甘菓子。
そして大好きな梨の存在を思い出すのは、
翌朝冷蔵庫の野菜室を開けたとき。

「今日は・・・」「今日こそは・・・」と同じことを何日か(怖っ!)繰り返す。
(ほんとになぜ忘れるんだろ???)

夫が休みの日。
私が仕事から帰るとこんな大きなメモが冷蔵庫に貼られていた。
f0093921_11391774.jpg
さすがにこの日には食べた。
もうちょっと遅かったら、食べ時を逃していたよね・・・。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-01-07 23:05 | ココロのメモ
2013.01.05 始動
年末にダウン・・・、
体調をくずすことが多かった一年を象徴した2012年の締めくくり。

30日から3日まで、ずっと寝こんでいた。
年越しの瞬間も寝ているなんて、小学生の時以来かしら???

今年は、規則正しく、
体も動かして、元気に過ごすぞー! おー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例年、食べ過ぎてしまうのこの時期とは真逆、
食もすすまなかった6日間。

昨日、今年初めて台所に立ちました。
晩御飯は、鶏と水菜のお鍋。
f0093921_10102711.jpg
あっさりしたお鍋のあとは、
ちょっとしっかり味の卵雑炊。f0093921_10151547.jpg
我が家では醤油を足すのですが、
以前行ったお店で教わったレシピで。

ポン酢とサラダオイルを加えます。
酸味の効いた雑炊、美味なり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ステキなステキな一年になりますように。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2013-01-05 23:05 | ココロのメモ
2012.12.16 山。
f0093921_13105182.jpg
軽い、けれど当然のことながら強度も必要とされる山道具、
雨風は通さないけれど、
カラダから出る湿気は逃がすことが求められる山ウェア、
本来相反するものをどこまで両立させるか・・・。

知らなかった世界、知れば知るほど興味深い。

私が登る山なんて近所の低い山なので、
「そんなの必要ないよ」って思いながらも
「あぁでもない、こうでもない」と
道具を選んでいる時間が楽しい。

いろんな人のキッチンの中身が気になるように、
いろんな人のバックパックの中身が気になる。

登るのが楽しい?
道具選びが楽しい?

そんな疑問がふと沸いてくる瞬間がある(笑)
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2012-12-16 13:17 | ココロのメモ
2012.11.25 10回目
f0093921_1115176.jpg
先日、教わったメニュー。
さっそく作ってみました。

かぼちゃとお野菜いっぱいのグラタン。
カロリーは高めだけど、簡単で間違いない味!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は10回目の結婚記念日。

いつのころからか、外食ではなくなったねぇ。
外食ももちろんワクワクするけれど、
おうちが一番落ち着きます。

いつも、夫、家族、友人に支えられている。
落ち込むことがあっても、
みんなに元気をもらっています。

これからの10年も、きっとそう。

みんな元気で、笑顔を忘れないように!

こんな私を一番近くでみてくれている夫。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2012-11-25 23:05 | ココロのメモ
2012.10.12 始めてみる?
f0093921_13142833.jpg
我が家は、夫婦二人。
同じ趣味があるようで・・・、ない。
  
職場の人や友人も始めてる。
世の中のブームにのって、
私も今春からフツフツと気持ちは上向きに・・・。
   
夫の趣味のジャンル。
本格的に参入してみようかな。
  
と、まずはやっぱりカタチから(笑)
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2012-10-12 23:07 | ココロのメモ
2012.10.11 言葉
f0093921_1355888.jpg
とくに、仕事では、自分の理想、思うところを
うまく言葉にして伝えることが大切。
  
聴いてくれる人がいるなかで、
「もう、これはいっか・・・。」はだめ。
  
ちゃんと、「なるほど・・・」と思ってくれるように、
熱意と理由が伝わるように。
   
改めて思った。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2012-10-11 23:07 | ココロのメモ
2012.09.16 大切な日
法事のため、弟夫婦が実家に帰省。

久しぶりに、全員そろいました。

そしてまた、
この日を忘れずにいてくれている人達が、
朝、来てくれた。

本当に本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーメン好きな弟嫁。
おすすめの近所のラーメン屋さんに連れて行く。

柚子塩冷麵。
気に入ってくれたようで、よかった!

残りの神戸泊、楽しんでね☆
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2012-09-16 23:48 | ココロのメモ
2011.12.14 わっ!
f0093921_17242072.jpg
  仕事中、お茶を飲もうとコップの蓋をあけた。
  蓋の内側についていた水滴が
  こんなふうにきれいにポタポタポタと・・・。
 
  思わず写真に収めた。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2011-12-14 23:21 | ココロのメモ
2011.09.16 早いなぁ。
f0093921_15333560.jpg


  今日は、ちょうど1年の日。
 
  歳を取ると1年が早いというけれど、
  例にもれず、今年1年も早かった。
 
  普段は愛想なしで、
  なかなかこういう気持ち、表せないけれど、
  色んな人、色んなことにありがとう。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2011-09-16 00:32 | ココロのメモ