カテゴリ:handmade( 27 )
by kou
2011.04.03 ライトグリーン
f0093921_16523194.jpg
  こんな色を着るのははじめて。
 
  自分用にチュニックを作った。
 
 
  
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2011-04-03 16:53 | handmade
5月24日 ティッシュカバー
f0093921_10255522.jpg
  雑貨屋さんで見たティッシュカバー。
  形がかわいかったので、マネして作ってみました。
 
  ずっと手付かずでいたCHECK&STRIPEのルームシューズキットの布を使って・・・。
 
  このダンガリーの色合い、とても好きな感じです。
  赤のステッチとよく合う。
 
  C&Sオリジナルリネン混ダンガリー
  C&Sオリジナルストライプブラウン
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2008-05-23 10:15 | handmade
買い物バッグ
f0093921_2025327.jpg
   天然生活のレシピを参考に・・・。
 
      C&S : ベージュリネン
            淡紺リネン(中生地)
      fog :  ストライプリネン
 
   リネン一枚で作ると、小さく折りたため、
   リボン結びにしているひもで、コンパクトにまとめちゃえます^^
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2007-11-30 20:08 | handmade
11月5日 ベビーシューズ
f0093921_29373.jpg
   LEE12月号を見て、思わず作りたくなりました。
   下田直子さんのレシピです。
   先日、生まれた友人の赤ちゃん達に贈りたいなぁ・・・と☆
 
   プレゼントとなると、俄然、丁寧になります。
   納得いかなくって、何度もやり直して・・・。
   編み目がきれ~いに揃うよう、もっともっとうまくなりたい(ToT)
 
   毛糸のぼんぼり、作ったの、久しぶりです。
   小学校のとき以来だなぁ~☆
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2007-11-07 01:48 | handmade
11月1日 久々のミシン
f0093921_1854532.jpg
   もう、10年近く使っているポケットティッシュケース。
   かばんの中で薄汚れてきています^^;
 
   そろそろ、新しいのに変えようかな。
   polka dropsさんの無料パターンで、移動ポケットを作りました。
   (mikiさん、さっそく作らせて頂きました^^)
 
   今日は時間がなく、ひとつだけになってしまいましたが、
   プレゼントにもよさそうなので、また色んな布合わせで作りたいなぁ~
   と思っています。
 
   布:CHECK&STRIPE 生成りにネイビーストライプ
                  ネイビーリネン
   ボタン:LINNET
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2007-11-01 18:29 | handmade
9月11日 スリッパをリメイク
f0093921_10433839.jpg
  本当は本革のバブーシュなど履きたいのですが、
  キッチンに入るときは、革のいい味を出していくどころか、
  必要以上に汚すので、
  今はビニールソールのパタパタスリッパを使っています。
 
  今のスリッパが、かなりくたびれてきたので、新しいのを探していました。
  合皮素材で水や汚れもすぐふき取れる、
  値段もお手ごろなものを見つけました。
  でも、真っ白のままだと、病院の待合室用??みたいな感じ^^;
  (ベージュもあったのですが、それはもっと待合室でした^^)
 
  ボタンとリネンテープを付けました。
  脱待合室できたかな?
 
  ボタン:C&S
  リネンテープ:LINNET
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2007-09-11 10:52 | handmade
プレゼント作成~☆
f0093921_20161982.jpgf0093921_20164566.jpg
   最近のソーイング、贈り物で2つ作りました☆
 
   ひとつは、プレゼントを贈ってくださったmeguさんへ、
   バレンタインデーのチョコと一緒に送ったポーチ。
   もうひとつは友人へ、ランチバッグ。
   どちらもその人の好きな感じのものイメージして作りました。
 
   普段から自分用にと作ることがほとんどで、
   デザインや布あわせも大雑把で、ミシンなんて適当に走らせちゃうし、
   私の手作りを人様に贈るなんて、恐れおおいっ><と思っていて…^^;
 
   でも、いざ「プレゼント頑張ってみよう~」と奮起したら、
   デザインの段階から、「こんなの好きかなぁ~」と、
   その人のことを思いながら考えるのが、とても楽しかった☆
   ミシンもとっても丁寧に(自分なりにです^^;)走らせました。
   
   そして、渡す瞬間、ドキドキ☆
   喜んでもらえると、うれしたのしい気持ちが倍増ですね☆
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2007-02-18 20:27 | handmade
ティーコゼー
f0093921_1411263.jpg

   C&Sさんのリネンで作りました☆
 
   レシピは「暮らしのまんなかからはじまるインテリア No.2」
   に載っている、mitsuさんのレシピを参考にしました。
   急須用の、ちょっと小さめコゼーです。
   冬はやっぱりあったかい日本茶が飲みたくなりますね^^
   私は緑茶派☆
 
   センターに赤糸で、ステッチを入れています。
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2007-01-15 14:02 | handmade
一人寂しく・・・
f0093921_17363276.jpg

   ワイヤーでカゴを作りました。
   キッチンクロスを入れています。
 
   ひまつぶしで~す。

そして、今日のご飯
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2006-12-29 17:42 | handmade
家計のお供?
f0093921_11442266.jpgf0093921_1145577.jpg
   久々のミシンです。
   毎月の生活費の仕分けを封筒でしていたのですが、
   ひとつの袋にまとめたく、作りました。
 
   またまた、大好きな「生成にネイビーストライプ」を使いました^^
   中には芯として、家にあったフェルトを入れています。
   少し厚めのフェルトだったので、
   出来あがりはかなり分厚くなっていましました・・・
 
   一番手前はカード類を入れるところ。
   あとは、お札やメモを入れる袋を5つ作っています。
   開閉はマジックテープで☆
 
   家計やりくり上手にはなかなかなれませんが…^^;
 
   (布)C&S 生成にネイビーストライプ
           リネンキャンバスブラウン
           コットンチェック

鍋パでのかわいいワンちゃん
[PR]
by kou by chaiseblanche | 2006-12-18 11:51 | handmade