人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月1日 お誕生日おめでとう☆
    夫の誕生日。
    記念日は、「こんな日くらい少しぜいたくを…」と、レストランを探して
    食べに行ってたのですが、
    今日は、私が休みだったこともあり、
    「食べたいもの、作るよ~」と聞いたところ、
    答えは…、「煮込みハンバーグ」
 
    普段、トマトケチャップとブイヨンで、簡単煮込み。
    今回はちょっと手間をかけてみようかなぁと、
    お恥ずかしながら、初、デミグラスソース缶を使って、
    煮込みソースを作りました。
    やっぱり、デミグラスソースはおいしいですね。
 
9月1日 お誕生日おめでとう☆_f0093921_1082034.jpg9月1日 お誕生日おめでとう☆_f0093921_1085273.jpg



















    ☆ 今日のメニュー☆
    鯛のごま風味カルパッチョ
    タコとじゃがいものガーリック炒め
    煮込みハンバーグ
    生ハム&ガーリックチーズのバゲットサンド
 
    そして、レアチーズケーキを作りました。
    口当たりがとってもまろやかで、クリ-ミー♪
    またすぐ作りたい一品となりました。
 
    お誕生日おめでとうございます♪
 



    レアチーズケーキ(雪印のレシピより)

     <材料>(15センチの底のぬける丸型1コ分)
      ビスケット生地: グラハムクラッカーまたはビスケット……50g
               無塩バター……25g

      チーズクリーム: クリームチーズ……200g
               生クリーム……200ml
               砂糖……50g
               卵黄……1コ
               レモン汁……大1/2コ分(大さじ2杯)
               粉ゼラチン……5g
               水……大さじ2杯

     ① ビスケット生地を作ります。ジッパ-付きの袋にビスケットを入れ、
       空気を抜いて閉め、上から麺棒をころがして、粉状に砕きます。
  
     ② ボールにバターを入れて柔らかくし、粉状にしたビスケットを加えて、
       よく混ぜ合わせます。
  
     ③ ケーキ型には、出来あがったとき抜きやすくするために、
       サラダ油を薄くぬっておきます。②を型に入れ、
       平らなコップの底を利用して、
       すみずみまでしっかり押さえ付けます。チーズクリームの準備が
       出来るまで、冷やしておきます。
  
     ④ クリームチーズを室温で柔らかくし、レモン汁を混ぜ合わせます。

     ⑤ 砂糖と卵黄をボールに入れて泡立器で混ぜ合わせ、
       人肌程度に温まるくらいに湯せんにかけ、色が白っぽくなり、
       ふわっとした状態になるまで泡立てます。

     ⑥ ④の中に⑤を混ぜ入れます。
       ゼラチンを水の中にふり入れてしとらせ、
       湯せんで溶かしてから加え混ぜます。
  
     ⑦ 生クリームを3分立て(少し泡立ててとろみがつく)程度に泡立て、
       ⑥の中に混ぜ合わせます。
  
     ⑧ 冷やしておいた③の型の中に⑦を入れ、
        冷蔵庫で1時間以上冷やして固めます。
by kou by chaiseblanche | 2006-09-04 10:12 | ごはん
<< 9月3日 東京にて 鍋つかみ >>